“スーパーダンガンロンパ2”レビュー。世界観の大幅拡大!シリーズが好きになるきっかけに。

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

皆様こんちにちは、わたゲです。

ここで突然ですが、前作レビューのまとめ部分を引用したのでご覧ください。

楽しかったし、病みつきになるシーンもありましたし、キャラクターも◎でした。

でも……シナリオが私の中で消化不良を起こしたので続編に食指が伸びないのも、また正直な感想です。

食指、伸びましたね……(他人事

クリアから2週間かな?それくらいたってからプレイ開始しました。

正直、腰は重かったです(笑)

ダウンロードして、それから1日置いてましたからね〜。

しかし、プレイしはじめその世界観に浸ると……やっぱ面白いんだよなぁ……!

結果的にですが、私は本ゲームからシリーズにハマりました(笑)

前置きはこのくらいにして、今回はスーパーダンガンロンパ2について8つの観点からレビューいたします。

「このゲームっておもしろいの?」「これだけは知っておけって予備知識はある?」といった未プレイの方から、「他の人は遊んでみてどう感じたんだろう?」という既プレイの方まで、楽しく読むことが出来たらと思います。

それでは張り切っていきましょう!

スポンサーリンク

 パラメータ

スーパーダンガンロンパ2の情報は以下の通りです。

発売年:2012年

ジャンル:推理&アクション

プラットフォーム:PSP、Vita、Steam

メーカー:スパイク・チュンソフト

シリーズ2作目。前作から2年後に発売されました。

2012年に発売でもあり、なんだか『2』が一杯です!

わざわざタイトルに「スーパー」と付けるだけのことはありますね(?)

前作レビューでも書きましたが、Vita版で1と2がセットになった商品が存在しますよ~。

個人的には、私のようにSteam版で123の抱き合わせをセールで狙う方が良いと思いますが……ご自身のプレイ環境を鑑みて選びましょう。

 やり込み具合 3.0

◆難易度 ふつう

◆プレイ時間 16時間

ダンガンロンパif閲覧済み、アイテム収集100%、仲間との絆コンプリート。

明るい雰囲気→プレイ意欲UP→やり込みが捗る

前作は閉じ込められた密室ということで、どこまでも暗い雰囲気が付き纏っていました。

今回は一転して常夏の南の島。

ワックワックドッキドッキですな!

作中の色が明るいので、しっかりアイランドモードまで楽しむことができました。

似た印象では、ペルソナ3(青)→ペルソナ4(黄)くらいの様変わりかなー、と。

まぁ、いくら明るいとはいえしっかりコロシアイが起きるんですけどね!

 ストーリー  3.5

正確なあらすじは公式サイトWikiに任せるとして……私がネタバレせずに紹介するなら?という文章です。

・前作と同じデスゲームだよ!

盛大なネタバレがあるから前作プレイは必須だよ!

・CERO C(15歳以上)だよ!前作はDだったのに何故か下がったよ!

推理が難しくなったよヤッター!!

前作よりは間違いなく難しいです。

推理モノでは、①誰が(クロ)②どのように(トリック)③なぜ(動機) の3つがポイントになります。

それぞれ①フーダニット②ハウダニット③ホワイダニット と言われるらしいですね。

本記事を書く過程で知りました。こういった雑学が増えるのもブログの利点ですな。

話が逸れましたが、今作からそれぞれ【超高校級】のスキルを使うため、常識に囚われては辿り着けない真実がそこにあります。

まだ解決していないたった一つの状況証拠からすべてが覆る、あの感覚は病みつきですね。

あまりにも馬鹿馬鹿しい、しかしすべての証拠がそれを物語っている。

自分で出した答えを自分が信じられないという葛藤があり、非常に楽しませてもらいました。

前作の消化不良が解消

スッキリ!とまではいかないかもしれませんが、本ゲームで知ることができる情報で大分腑に落ちました。

間を置かずにさっさと遊べばよかったです(笑)

おまけで小説が読めちまうんだ!

ゲームクリアすると前作のIFストーリーが読めます。30分くらいかな。

ダンガンロンパ0の知識もあった方が~とありますが、知らなくても十分楽しめました。

残姉かわいい。

公式が新たな展開を提供というサプライズ

ダンガンロンパってショッキングなイベントが多いじゃないですか。

自分が好きなキャラが容赦なく〇んでしまい、クロだった場合もオシオキですから。

プレイヤーはそんな結末を否定したく、衝動を昇華するために二次創作(SS)に走るわけですな。

公式がIFと銘打って新たな展開をプレゼントしてくれたことは嬉しいですね!

 キャラクター 3.5

今作はお気に入りキャラが多かったです。

その中でも左右田と狛枝が印象に残りましたね。

左右田は等身大の男の子として、プレイヤーに親近感を抱かせるキャラクターでした。

私は好きなんだけどなぁ……あまり人気が無いようで。

一方の狛枝は、キャラクターの役割として非常に優秀でしたね!

こいつぁ人気になるのも当然だべ。

ネタバレになるからこれ以上書けないのが口惜しいです(笑)

 ギミック   3.0

トリック

1個だけ、圧倒されるトリックがあります。

本ゲームの面白さの4割は、これが占めているといっても良いかも。

思わず「うわー!まじかー!!」って口に出しちゃいました。

でも決して肩透かしを食らったとか、現実味がなさ過ぎてご都合主義に感じるとかでもなく……

ここまでに至る布石と演出、すべての要素がこのトリックのインパクトに拍車を掛けており、非常に楽しませてもらいました。

ここのギミックの星評価ですが、このトリックがあるという1点だけで星3評価です。

後述のマイナスポイントが無ければ星4.0~4.5あげてましたね……

アクションは要らないかなぁ

前作レビュー時にも書きましたが、やっぱりアクションと相性悪いよね?

なぜか更に増えました。

本ゲームから追加された「反論ショーダウン」というのがあります。

反論されたときにスティックを傾けて相手の文言を斬るんですが、中々シビアです。なぜ回数制限をつけたんですかね……

あとは、私の環境のせいかもしれませんが、パニックトークアクションの判定が結局よくわからないままクリアしました。

1回の裁判が長くなり、中断・再開まであるため、必然的にミニゲーム回数が多くなりましたね。

そこはマイナスかな。

時間制限に悩まされ……

タイムアップ

みんな日向くんに投票しちゃったよ!けど残念本物のクロは(以下略

いやぁ多かった。

制限時間5分としても、会話のループが1回30秒だったりします。

10回ループ以内に見つけましょう。

 グラフィック 3.0

相変わらずの好印象。

やっぱり無理に3Dとかにしない方がいいと思うんです……コスト削減できるんでしょうけどね。

ダンガンロンパや、別タイトルですがガンパレードマーチのように、会話時にアニメ調のグラフィックを表示する方が好みですけどね……実写と見紛う超美麗でも良いですが。世界で売れるのは後者なんかな。

一枚絵ですが、特定イベントを発生させると解禁になるので、攻略サイト等で情報を仕入れておくと良いでしょう。

 音楽     3.0

本ゲームからかな?

論破した時に流れるBGMが場面と絶妙にマッチしており、ゲームが盛り上がります。

Σ(゚□゚;)ハッ!! ってなるタイミングと噛み合うときが何度かあり、強く印象付けられました。

特徴的なOP

オープニングに突入した瞬間「あーこれ聴いたことあるわ」って感慨深くなりました。

ゲームショップの店頭で聴いてたのかなー。

ダンガンロンパ = この曲 って勝手に認識していた当時の記憶が一気に発掘され、不思議な気分でしたね(笑)

パーパヤーパパパパヤ♪

 まとめ    3.5

最後に良かった点と悪かった点、こんな人におススメを紹介します。

良かった点

・世界観の拡大により、前作で投げっぱなしに感じた謎が解消

・圧倒トリック

悪かった点

・アクション部分は食傷気味

・下ネタに品がない

こんな人におすすめ!

・デスゲーム好きな人

・前作に不満があった人

悪かった点の下ネタについて

急に下ネタが増えた気が。

sexualではないです。下ネタです。

艶やかではなく、下品です。ここ重要。

高校生が友人と言ってそうな……あ、一応彼ら高校生か。

花村ァ!終里ィ!それと次点で罪木ィ!(とソニアァ!)

日向くんもなんで仲良くなって男女からパンツ貰ってるの…?絆の証なの…?

おふざけ要素も良いですが、ほどほどにね。

前作クリアで止まるのは勿体ない

冒頭に前作レビューを載せたように、決してノリノリでプレイし始めたわけではないです。

ですが、クリアした後はダンガンロンパにハマったなと自覚出来ました。

これはひとえに、このゲームでダンガンロンパワールドが花開いたからですね。

もしプレイを躊躇っていたら、この物語をずっと味わえなかったでしょう。

『2までは絶対やった方がいいですよ!!!』と強く推してくれた知人に感謝です。

もし私と同様に(1はそんなに最高だったか…?)と思っている人がいたら、2まで突っ走ってプレイして欲しいです。

素晴らしい先人たちの遺産(SS)

最後に蛇足ですが、読んで刺さったSSを紹介して終わります。

本ゲームクリア後に、それはそれはもう漁りましたよ(笑)

ギャグ・ホラー・ネタも好きですが、これでもかと絶望を与えてくる長編モノが一番インパクトがあり好きです。

  1. 苗木「タイムマシンで舞園さんを救う」 – SS速報VIP VIPService (vip2ch.com)
  2. もし小泉さんが主人公だったら 【ダンガンロンパ2】 – SS速報VIP VIPService (vip2ch.com)

1→前作と今作に跨ってのお話。

2→小泉メイン。最初こそこじつけ感があれど、真価は第2の非日常編から。5スレ消費して無事完結。

ななしの彼らに感謝です。

リンク

タイトルとURLをコピーしました