“箱庭セレナータ”レビュー。数時間で満喫できるBGM最高のRPG

ゲーム
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

実は私、わたゲはゲー厶制作で挫折を繰り返してまして……

世の中には、有名なRPGツクールを始め、様々なゲーム制作ツールが登場しています。

Wolf RPG Editor(通称ウディタ)というエディターをご存じでしょうか?無料で使えるツールでして、年に1回、コンテストを開いています。今年は80作品も集まったようですね。

いつか作品を出さないとなぁ……と考えてたある日、ふと「世の中にどんなウディタ製ゲームがあるんだろう」と気になりました。

コンテストは開催してますが、勿論コンテストに提出しなかったウディタ製ゲームも世の中にはあるわけでして。そこで見つけたのが本ゲーム「箱庭セレナータ」です。8つの観点からレビューいたします。

「このゲームっておもしろいの?」「これだけは知っておけって予備知識はある?」といった未プレイの方から、「他の人は遊んでみてどう感じたんだろう?」という既プレイの方まで、楽しく読むことが出来たらと思います。

それでは張り切っていきましょう!

スポンサーリンク

 パラメータ

箱庭セレナータの情報は以下の通りです。

発売年:2018年(Ver1.00公開年)

ジャンル:RPG

プラットフォーム:PC(フリーゲーム)

メーカー:sound sepher(坂本昌一郎 氏)

最新バージョンは2018年です。作者様のモチベ次第ですね。また、無料で遊べます。

 やり込み具合 2.5

◆プレイ時間 4時間
プレイ時間からも分かる通り、さくっとクリアできるのも好印象でした。

◆バージョン:1.005 (ひとあそび版)
(Ver1.0以上ですが未実装エリアやキャラが数人いたり……その名の通り一通り遊べますよ、という感覚です)

体験版はまた一味違うらしいですが未プレイ。

◆難易度 カジュアル
カジュアルといいつつも一般的なRPGの難易度です。

他の難易度はこちら。

  • アドバンスド:慣れた人向け。パーティ3人、レベル1制限
  • ナイトメア:ギフトなし

きつそう……きつそうじゃない?

 ストーリー  2.5

正確なあらすじは公式サイトWikiに任せるとして……私がネタバレせずに紹介するなら?という文章です。

・物語の主人公は「あなた」そして「赤ずきん」だよ!彼女を導いてあげよう!

・童話のキャラクターが仲間になるよ!でも敵に力を奪われたから取り返してあげよう!

・いつでもラスボスに挑めるよ!強いからしっかりレベル上げして行こう!

話のおおまかな部分はわかったのですが、まだまだ語られていない要素がありまして……話のオチに期待ですね。

 キャラクター 3.0

かわいく、魅力あるキャラクターに仕上がっています。

特にお気に入りがラプンツェル。

髪で敵を殴るというオリジナリティさ、使いやすさ、そして圧倒的なアタッカーと3拍子揃っていて外せませんでした。いばら姫もすてきだよ!

 ギミック   5.0

ラスボスにいつでも挑める

私はこういうタイプのクリア目標が好きです。

現実的に考えて、プレイスタイルって個人個人で違いますよね。プレイスタイルが違えば同じゲームを遊んでも感じ方が様々です。時には180度違うことも……

プレイスタイルをめちゃくちゃ大きく分類すると、以下の2つに分類できます。

  1. クリアこそ目標。最適解やショートカットが大好き、むしろ無いとイヤ。RTAに向くゲームを好む。
  2. キャラクターを愛でる。特定のキャラはずっとパーティに入れる。活躍させるために装備を優先的に回し、レベル上げも厭わない。

この『いつでもラスボスと戦える』というのは両方のプレイスタイルにばっちり応えます。つまり、万人に受け入れやすいゲーム、ということです。

また、最初にラスボスを提示することで常にプレイヤーに選択の余地を与え、ただの一本道ゲームではなくなる、という効果もありますね。

他にも、プレイヤーは気の済むまで育てられるため「詰み」がなくなる、低レベルクリアを試みやり込んでくれる、製作者はレベルデザインに神経質にならなくて済むetc……挙げれば出てきます。

つまり、効果的だとおもっていただければ。

仲間を増やしてギミック開放

仲間をパーティに加えると、その仲間の固有ギミックが使用可能になります。

これには特徴的なものが多いですが、これまで行けなかった所に進行できるタイプが多いです。

往々にして、そういう場所には宝箱が……

また、本作は誰から仲間にするのかは、プレイヤーに委ねられています。

つまり、仲間になる順番で開けられる宝箱に差が生まれます。

先述した優秀なアタッカーである「ラプンツェル」から仲間にするのか、隠れた道を白日の下に曝す「いばら姫」にするのか……見た目が一番好きなキャラから行くのもいいですよね!

こちらの戦力とも相談し、クリアまでの作戦を練りましょう。

 グラフィック 4.0

Cuteな感じで可愛いですね。ファンタジーというよりはメルヘンちっくなので、ゲームのコンセプトである童話にマッチしています。

キャラクターの項目で書こうか迷いましたが、戦闘時にちびキャラがカットインして小気味良いです。ウィンドウの顔も被弾時・攻撃時と表情も変わる細やかさがあります。

マップも迷路要素を構築しつつ、見栄えが損なわれないように配慮されています。

 音楽     5.0

惚れました!!!!!

フィールド曲、通常戦闘、敵との会話シーン、そしてボス戦、全部好きです。

一度だけ、晩御飯を食べながら聴いたことがあります(笑)

急に聴きたくなったんだからしょうがないよね。自分でも相当なアレだなと思います。でもこのおかげで通常戦闘曲が長いことを発見したり。

作者の方は商用同人問わず活躍されている方のようでして……すごい(小並感)。

少しわき道にそれますが、個人でゲーム制作しているときに直面する問題がBGMイラストなんですよ。

大体の方が、ネットで無料公開しているそれらを使用します。もちろんそれがダメとは言いません!ただ、他の人と被ってしまうんです。それが嫌なら発注するしかないですね。

だからこそ、BGMかイラストが自分で生み出せる人のアドバンテージは凄まじいものがあります。ゲームで自分の色(オリジナリティ)を容易に表現できるんです。だから私のプレイ済みゲームの中でも、しっかりと唯一性を保っているんでしょうね。

そんなBGMですが、惜しむらくは配信プラットフォームに無いことでしょうか。聴きたくなったときは、ゲームを起動しないといけないのがネックなんですよね。

是非ダウンロードして聴いてみてください!

 まとめ    4.0

最後に良かった点と悪かった点、こんな人におススメを紹介します。

良かった点

・コンセプトにマッチしたイラスト

・秀逸なBGM

悪かった点

・未開放のキャラやイベントあり

こんな人におすすめ!

・お手軽にRPGをクリアしたい

・フリーゲームで遊びたい

冒頭でウディタ製ゲームを探していた時に見つけた、と言いましたが、これ実はYou Tubeで発見したんですよね。

んで戦闘シーンを見ると……BGMが!!めっさ好き!!どストライクやんけこれ!ってなりました。

プレイ時間の短さも、短時間で満足感を得られたと考えたらメリットになります。

ゲームには様々な要素がありますが、どれか1つでも心を掴んで離さないならそのゲームはやるべきと思った次第です。

タイトルとURLをコピーしました