“NieR: Automata”レビュー。3周目からが本番!作られた運命に目を背けたくても、彼らの運命を見届けなくてはならない。

ゲーム
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

クリア後に知りましたが、ニーアシリーズの新作が出るらしいですね!その記念セールということで半額セールが行われていました。

本ゲームのプレイ前情報としては殆どなく、名前を聞いたことがある程度でした。

後は……シノアリスとコラボしてた、のは知ってます。

さて今回はNieR: Automata(ニーアオートマタ)について、9つの観点からレビューいたします。

「このゲームっておもしろいの?」「これだけは知っておけって予備知識はある?」といった未プレイの方から、「他の人は遊んでみてどう感じたんだろう?」という既プレイの方まで、楽しく読むことが出来たらと思います。

それでは張り切っていきましょう!

スポンサーリンク

 パラメータ

ニーアオートマタの情報は以下の通りです。

発売年:2017年

ジャンル:アクションRPG(一部シューティング)

プラットフォーム:PS4、XBOX ONE、PC(Steam)

メーカー:スクウェア・エニックス

ニーアレプリカントというゲームが前作に当たりますが、前作をプレイせずとも問題なく遊べました。

もちろん、前作プレイ済みの方向けにイベントやキャラクターが用意されていますが、物語の核心には関わらないので違和感なく遊べました。

 やり込み具合 4.0

◆難易度 NORMAL

◆プレイ時間 1周目15時間。3周目&エンディング回収含めたら約50時間。

◆22/26エンディング回収済み。

一周目プレイ中は物足りないくらいでした。あれ?もう終わり?開けられない宝箱あったんだけど?って感じ。

だからこそ、周回プレイが促進されるんでしょうね。

 ストーリー  4.0

正確なあらすじは公式サイトWikiに任せるとして……私がネタバレせずに紹介するなら?という文章です。

・エイリアンに地球乗っ取られちゃった!それから数千年経ったけどまだ取り返せてないぞ!

・ぶっきらぼう女性アンドロイド編では思う存分斬ったり撃ったり出来るぞ!ここで基本を学ぼう!

・ハッキング型少年アンドロイド編ではシューティングゲームが多いぞ!世界観の掘り下げもあるぞ!

人類に栄光あれ!

チュートリアルから最高にテンションMAX

テンションの上げ方が素晴らしい!世界観を強烈に叩きつけて来ます。

重厚な音楽、劣勢に立たされた主人公、雑魚を屠る爽快感。

そして自分が蟻になったかのような巨大兵器との戦闘……

プレイしていくうちに口角が上がりました。

プレイヤーの心を掴むインパクト度合は大きかったです。

 キャラクター 3.5

登場人物は少なくありませんが、それぞれに濃厚なキャラ付けがされているため、無理なく覚えられます。

主人公の2B(女性の方)と9S(少年の方)ですが、彼らはアンドロイドですが性格が与えられています。感情は出すと規則違反になってしまいますがね。

また、兵士であるため様々な役割を命じられていますが、それに対する決断とその結末……彼らが何を知ってしまい、どんな思いを内に抱くのか、ここらへんの描写がサイドクエスト含め素晴らしいです。

周回込みで話を進めれば進めるほど、彼らに愛着が湧き、共感していきますね。

また、声優さんの演技も素晴らしいです。特に2Bはハマってます!

普段はクールであり大雑把でもあり、時には9Sを諫めるお姉さんみたいな振る舞いもするんですが、9Sを思う意志は本物ですね。とても魅力的に描かれています。

 ギミック   3.5

前作未プレイなのでニーアシリーズ恒例なのかは分かりませんが、ユニークさ(唯一性)を感じたところについて列挙します。

26種類のエンディング

大半はメッセージが少々流れる程度なので過度の期待は禁物ですが、アルファベット全てに対応させたという点に触れたいですね。コンプ目標になります。

ギャグよりの終わり方が少ないのは、世界観を大切にしたい故かな。

周回要素◎

同じストーリーを何回も遊ぶのは苦痛ですよね。本作ではその解決策の一つを実践しています。

ずばり、1つのストーリーを違うキャラクター視点からなぞる、という事です。

視点が違えば別行動していた時に何をしていたのかが明らかになり、プレイヤーは新しい発見を得ます。

また、一周目は戦闘がメインでしたが、ニ周目はハッキングによるシューティングがメインとなります。これによって、操作時の新鮮さが損なわれません。

更に、2周目限定で様々な要素(世界観を深堀するアーカイブや中ボスの過去)を開放すれば、最後まで飽きずに遊べるわけです。

操作性▲

2DシューティングゲームとアクションRPGの両立

正直に言います。アクションは充分に対策すればぬるい方です。

HP回復だけでも

  • ①危険時回復アイテム自動使用
  • ②敵攻撃時回復
  • ③敵撃破時回復
  • ④オート回復
  • ⑤ダメージ吸収
  • ⑥死亡時一定確率で復活

と大量にありますからね。

しかし、シューティングは難しいです。ストーリー上必須なものもあり、何十回もリトライしました。苦手な人は注意しましょう。もしかしたら難易度変更すれば楽になったのかもしれませんね。

 グラフィック 3.5

ムービーの画質はともかく、見せ方というか演出が良いですね!

画質はともかくというのは、プレイ時はカクつくなと思ってました。んで調べれば30fps固定らしく、仕様みたいです。ゲームパートに戻った途端ヌルヌル動くんですよね(笑)。気になるといえば気になるけど、まぁ仕方ないかなという印象。

 音楽     3.5

強烈に残ります。

わたゲの戦闘BGMプレイリスト選出曲

1.生マレ出ヅル意思

ボス戦などでは固有曲もあるんですが、何度か同じ曲が使用される場面もあります。それがこの曲。

ただまぁこの曲、使用される時がほとんど衝撃的な場面です(笑)ネタバレはしないので、是非面食らって下さいね!

サウンドトラックがAmazon Musicにあるので一度お聞きください。

また、各地のフィールド曲やサブクエストクリア時の曲、どれもニーアオートマタの世界観を彩るのに一役も二役も買っています。

 まとめ    3.5

最後に良かった点と悪かった点、こんな人におススメを紹介します。

良かった点

・瞬間的な熱中度は最大級

・洗練されたアクション

悪かった点

・衝撃的な展開

・ハッキングゲームの難易度

こんな人におすすめ!

・荒廃した世界観に浸りたい

・物語に熱中したい

・心に強い衝撃を得たい

操作性が目に付いたように感じるかもしれませんが、それを吹き飛ばすくらいにこの物語の結末を知りたくなります。

私は午前0時に2周目が終わり、軽く3周目に触れて寝ようとしたら……うっかり3時半までプレイしてました。そして6時に目覚めてまたプレイするというね!!私は重症だなと再認識しました。

皆さんもうっかり深夜にクリアしないようにしてください。きっといろいろな感情が渦巻いて寝られないですよ。

タイトルとURLをコピーしました