“1f y0u’re a gh0st ca11 me here! “レビュー。映画鑑賞と同じ時間でクリアできるお手軽な作品

ゲーム
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

皆様こんにちは、わたゲです。

今月は物語性のあるゲームを重点的にプレイしてます。

平行して遊んでいるゲームだけでも…

  1. 彼方へ Far Away
  2. The Adventure of Fei Duanmu
  3. クロカミサマの晩餐

と、どれも読ませるゲームです。ウィッシュリストも一気にビジュアルノベルが増えました(笑)

終わったらレビューするかと思いますが、本日は違うものをば。

今回はオリジナリティあるゲームを購入しました。冥界とコールガールという異色の組み合わせですね。

サクッとプレイ&クリアしたので書いていきます。

「このゲームっておもしろいの?」といった未プレイの方から、「他の人は遊んでどう感じたんだろう?」という既プレイの方まで、楽しく読むことが出来たらと思います。

それでは張り切っていきましょう!

スポンサーリンク

 パラメータ

1f y0u’re a gh0st ca11 me here!(イフ ユーアー ゴースト コール ミー ヒアー!)の情報は以下の通りです。

発売年:2021年

ジャンル:アドベンチャー、ノベル、アクション

プラットフォーム:Steam

制作スタジオ:フロシキラボ

主人公のヴァニタスちゃんですが、現在と少し違います。こういった些細な違いを楽しむのも一興ですね。

他プラットフォームの可能性

制限時間内に決められたポイントを選択するゲームの特性上、操作性が求められます。

そのためマウス操作のSteamが最適解なのですが……他ハードの移植はどうだろう。

スティックキーで正確にポイントできるのかな、確信もてないです。

有り得るとしたらスマホやタブレット?タッチ式ならばと思いましたが、誤タップが多くなりそうだとも思いました。

いっそのこと、ボードゲーム化してもいいのではないでしょうか。このゲームルールなら移植出来そうな?コミュニケーションゲームの方向に伸ばせば。

 やり込み具合 2.5

◆プレイ時間 1.7時間

全パートSランク獲得済み。

ちょっとボリューム不足が否めなかったかな……5、いや3時間は遊びたい。

6日間コールセンターのお仕事があり、各日の成果によってランク付けされます。

S~Cランクを全ての日で達成することを目標にしても3時間はかからないでしょう。

 ストーリー  3.5

正確なあらすじは公式サイトに任せるとして……私がネタバレせずに紹介するなら?という文章です。

・人手不足の幽霊コールセンターで迷える魂を導くよ!

・聖徳太子の気分となって同時に鳴り響く電話をバシバシ捌こう!

・サブキャラクターのこぼれ話もしっかり楽しもう!

冥界のコールガールをロールプレイします。深刻な人手不足なのはどこも一緒ということで(笑)

お仕事をしていくうちに他キャラと関わり合い、過去が明らかになっていきます。みんな心に傷を負ってるんだなぁ。

起承転結はありますが、ボリューム的にそれぞれ薄く感じるためまだまだ欲しかった。

 キャラクター 3.5

登場人物は5人です。

主人公のヴァニタスちゃん良い子ですね。

みんなを明るくする少女で誰にでも好かれます。

そしてなんといってもカワ(・∀・)イイ!!

 ギミック   3.5

ゲームのギミックは至ってシンプル。

制限時間内に正しい選択をするだけ。

電話の内容正解は固定なので、時間をかけたらノーミスクリアは難しくないかと。

ほぼ同時に大量の電話が来たときは笑いました(笑)

 グラフィック 3.0

モノトーン調が印象的。視認性は良いです。

1キャラに複数種類の差分があります。特段少ないとも思わなかったです。

ヴァニタスの服装のボタンは黒電話モチーフなのかな?カワ(・∀・)イイ!!ので何の問題もないです。

何気にWifi幽霊のアイコン好きです。

 音楽     3.0

おどろおどろしくでは無く、かといってハロウィンみたいにポップでも無い。このゲームにピッタリです。

割と印象に残ります、脳内再生余裕でした。

 まとめ    3.0

最後に良かった点と悪かった点、こんな人におススメを紹介します。

良かった点

・目新しい組み合わせ。どんなゲームなのだろうというワクワクさがある

・キャラクターが可愛い

悪かった点

・物足りない。もっと遊びたかった。

こんな人におすすめ!

・3時間程度で終わるゲームを探している

・Steam実績が多いゲームを探している

あっさりした文章になりましたが、ちゃんと面白かったですよ。

個人的に物足りなかったと正直に書きましたが、週末のスキマ時間にクリア出来る軽いゲームを求める人には丁度いいかも?

こぼれ話ですが、実績が33個と多いのが隠れた特徴です。時間に対する取得実績数はピカイチですよ。

アップデートも予定しているらしく、楽しみにしてます。

リンク

タイトルとURLをコピーしました